もふふろぐ

会津大学競技プログラミング合宿2018 参加記

9月19日から9月21日まで開かれた会津大学競技プログラミング合宿2018に参加しました。

3日間にわたってICPC形式のコンテストを行う過酷な合宿です。 コンテストごとにくじで適当な3人チームを作りました。

1日目

同じ大学から参加した9人とともに新幹線などで会津若松駅に向かいます。 駅から会津大学までは徒歩で30分ほど掛かるので、大きな荷物を持ってきた人は大変そうでした。

会場に到着して名札を受け取りました。

Aizu Competitive Programming Camp 2018 Day 1 (立命館大学セット)

こたつがめさん、自称こたつがめさんとともにチームACPC_kotatsugameを組みました。 A, B, C問題が通った後、D問題を3人で考察したら本物のほうのこたつがめさんが実装してAC。 右手法の使い方が面白い問題でした。 何となく提案した解法が、2つある想定解のうち楽なほうだったらしく、FAを取れました。 ICPCのチームでは右手法担当になろうと思います。

夕食に喜多方ラーメン来夢で正油チャーシューメン(810円 税別)を食べました。

会津大学から宿まで1時間近く歩きました。 2日目以降もこの距離を往復するので、Pokemon GOのタマゴがたくさん孵ります。 ビジネスホテルであるにもかかわらず、とても綺麗な部屋で大満足でした。

2日目

Aizu Competitive Programming Camp 2018 Day 2 (会津大学セット)

5時間コンテストです。 チームacpc_を組んで参加しました。(べるさんは途中から体調不良のため不在になりました。) B問題を担当するも時間が掛かりそうだったので投げ、D問題とK問題を考察・実装しました。 Kは幾何のK。

コンテストが昼食の時間帯を含んでいたので、適当な時間に学生食堂でカレーライスを食べました。

夜に無料の懇親会が中華料理店黄鶴楼で開かれました。 協賛企業のFixstarsに感謝。 担々麺や杏仁豆腐などがおいしかったです。 空腹ゆえに料理の写真を撮り忘れたことが悔やまれます。

3日目

Aizu Competitive Programming Camp 2018 Day 3 (北海道大学セット)

hajiさん、NOSSさんとチームacpc_NOSSを組みました。 A, B, C問題を1人1つずつ解いた後、全員で考察しながら順調にF問題までACしました。 後半、NOSSさんがG問題の解法を生やし、hajiさんが考察を詰めながら実装するもWAとなり、その後のデバッグが茨の道でした。 残り時間が1分を切ったところで提出したコードが通り、奇跡の全完。

他大学からの参加者たちと別れた後、昼食を再び喜多方ラーメン来夢でとりました。 今度はミニチャーハン付き(+100円 税別)です。

まとめ

同じ大学から10人も集まったことに驚きました。 これまで競プロでのつながりが少なかった後輩とも交流できました。 Twitterでしか見たことのなかった他大学の人や、そもそも知らなかった競プロerとも会えて面白かったです。

会津で3日間Pokemon GOをプレイしていたら、モンスターボールが枯渇しました。