もふふろぐ

Fixstars 第7回 社内プログラミングコンテスト 参加記

Fixstarsの第7回 社内プログラミングコンテストに参加しました。 2月22日にはオフィスで行われた結果発表会と懇親会にも参加させていただきました。

コンテストは2018年12月6日から2019年2月15日までの期間に、株式会社フィックスターズの社員やその紹介があった人向けに開催されました。 ここ数年は対戦ゲームAIが題材となっており、今年はグラフ上での3人対戦陣取りゲーム「ノードレス」で競います。

結果発表会

最終結果は17人中11位でしたが、10位にサンプルプログラムの一つのtadashiさん(ランダム)がいたため、ぎりぎりで賞品を頂くことができました。 加えて、コンテスト参加者には全員のIDが入ったコンテストTシャツが配布されました。

発表会では順位を知ることができるだけではなく、全参加者による方針解説も聴くことができました。 自分が提出したプログラムは、ターン毎にその時の盤面のみを考慮して各ノードを評価し、評価値が高いノードに移動するという単純な方針で動いています。 大半の参加者やもう一つのサンプルプログラムのakemiさんもこれと似た方針をとっています。 ゲームには、似た方針のAIが対戦すると共倒れになるという特徴があり、優勝者の方針はその特徴を上手く活かしていました。

懇親会

寿司とピザと肉が振舞われました。 今回のゲームAIの方針の話題で盛り上がったり、集ったぬいぐるみの写真を撮ったりしました。

懇親会が一段落ついたところで、Fixstarsの方々が所蔵するボードゲームに話題が移り、ハートオブクラウンラーをプレイしました。