SamurAI Coding 2016-17というゲームAIのプログラミングコンテストに参加しました。
SamurAI Codingの課題は陣取りゲームのAIプログラムを作成することです。 「Splatoon」に着想を得て考えられたゲームなのだとか。 プレイヤーが動かす駒である「サムライ」は自軍色の区画に隠れることができるため、隠れた敵の座標をいかに予測するかが鍵となりました。
まずはゲームのソースコード(C++)をダウンロードしビルド。 動作保証環境がLinuxのみだったのですが、立ち上げるのが面倒なので、Bash on Ubuntu on Windowsで動かしてみました。
予選ラウンドはオンラインで実施されます。 応募締め切りである2月12日までの間、コンテストサイトでAIを提出すると、他の参加者との試合の様子を見ることができました。
参加者数は100人程度しかいなかったそうで、応募直後にはつかの間の上位入りを果たしていました。
決勝ラウンドは3月17日に名古屋大学で行われました。 情報処理学会の全国大会の中の一企画として開催されています。
幸運なことに決勝進出を果たし、会場への招待もいただけましたが、大学の予定と重なってしまったため、訪問を諦めることになりました。
16チームによるトーナメントで初戦に勝つことができたため、ベスト8に。 最終的には予選順位まで考慮して1チームずつ順位を付けるため、7位になるのだとか。
決勝の様子は翌日ニコニコ生放送の予約で確認できました。
浅い探索しかしない単純なAIが決勝大会に進めたことに驚きました。 参加者の総数が少なかったためでしょうか。 しかし、やはりより上位の方々には到底かないませんでした。 何名かは機械学習などの手法もとっていたそうです。 そういった方々との交流が可能な場であっただけに、当日の都合がつかなかったことが残念です。
次があればまた参加したいところですが、参加者の少なさを見ると、来年の開催があるのか不安になります。